株式会社アントレプレナーファクトリー 代表取締役 嶋内秀之様
今回は、株式会社アントレプレナーファクトリー 代表取締役 嶋内秀之 様に、名刺管理ツール「メイシー」の導入背景と活用方法について詳しく伺いました。事業成長を支援する同社が感じた名刺管理の課題と、それを解決した導入後の実感とは?
経営知を軸にした動画コンテンツ事業
御社のサービスについて教えてください
私はもともとベンチャーキャピタルに在籍し、さまざまなベンチャー企業へ投資をしてきました。その中で、基本的な会社運営を理解できていないためにうまくいかないケースを多く見てきました。そうした経験から、自分の知識をベンチャー企業に活かしてもらいたいと思い、この会社を立ち上げました。
当初はコンサルティングを中心に行っていましたが、体は一つしかありません。そこで、知識やノウハウを動画コンテンツにして多くの方に届けたいと思うようになり、現在はその制作・販売が主な事業となっています。
「企業と起業家の成功を、経営知によって加速させる」というミッションのもと、大企業向けの新規事業創出支援コンテンツなども高く評価されています。
メイシー導入のきっかけ
どこでメイシーを知ったのですか?
コンサルティングで訪問していた企業の中に、メイシーを使っている会社が何社かありました。導入企業の方から「コストが安くて便利」と勧められたこともあり、他社サービスも比較したうえで、メイシーに決めました。
導入前はどのように名刺管理をしていましたか?
インターンやアルバイトの方にExcelで入力してもらっていました。ただ、入力ルールが徹底されず、検索性も悪く、データの不備も多かったです。そもそもファイルがどこにあるかわからなくなるなど、何度も名刺管理に失敗してきました。
導入して変わったこと
導入してから、どんな変化がありましたか?
ようやく「名刺管理がしっかりできる」状態になりました。お会いした方を手元ですぐ検索できるようになったのが何よりです。
以前は入力ルールの設定から始まりましたが、今はメイシーに送るだけで統一されたルールでデータ化されるので、品質も安定していて、ちゃんと“使えるデータ”として管理できるようになったと実感しています。
よく使っている機能とその評価
メイシーのどの機能をよく使われていますか?
一斉メール配信機能です。自社のセミナー案内などをメルマガとして配信しています。非常にシンプルな機能ですが、重複メールアドレスへの配信防止や、不達メールアドレスのリスト表示など、細かな点がよくできていて「意外と高機能だな」と感じています。
今後への期待や要望
改善してほしい機能などはありますか?
会社ごとの案件との紐付けができるようになると、もっと頻繁に使いたくなるかもしれません。ただ、あまり機能が増えすぎるとわかりにくくなる恐れもありますよね。
メイシーはクラウドサービスなので、多くのユーザーが使うことで、ネットワーク効果が生まれるような仕組みがあるとさらに魅力が増すのではと思っています。
まとめ
Excelでの管理に限界を感じていた嶋内様が「ようやく名刺管理が実現できた」と語るように、メイシーはデータ品質と利便性の両立で、日常業務をしっかり支えている様子が伝わってきました。
今回は貴重なお話をありがとうございました!