よくあるご質問

メイシーについて
Q. メイシーってどんなことができるの?

メイシーでは、名刺を弊社に送っていただくだけで、名刺の両面スキャン、名刺データ入力をさせていただきます。 名刺が大量すぎて数を数えるのも大変・・・という時は、ダンボールに名刺と送付票を一緒に梱包していただくだけでOKです。 ※スキャン後、名刺の数は確認ができます。

名刺をデータ化することで、素早い検索が可能です。「ラベル」、「自分の名刺」、「全員の名刺」など、さまざまな角度から検索ができます。また、名刺の「名寄せ」機能(複数ある同一人物の名刺を一枚にまとめる機能)や「メモ」で名刺情報以外の大切な情報を書き込むことができます。

スマートフォンアプリで名刺詳細をクリックすると、地図アプリ、会社情報、路線などワンクリックで瞬時に検索できます。外出先からの確認も手間なく、スムーズです。

メール配信は、一括または個別に配信できるようになっております。メールテンプレートが作成可能で、スムーズなメール配信ができます。

多数のサービスとも連携しており、効率よくお使いいただけます。

メイシーの管理、機能、メール配信、他サービスとの連携については、メイシーの機能一覧をご確認ください。

Q. 導入までの流れを教えてください。

お申込みフォームよりお申込みください。

②メイシー サポートよりご契約内容の確認後、メールにてアカウント情報、マニュアル、請求書等ご連絡いたします。

③ご利用開始、メイシーにログイン可能になります。名刺をこちらに送付していただくか、もしくは、ご自身で名刺スキャンできます。

料金について
Q. メイシーの利用料金は?

初めに、ご契約期間を(半年、1年、2年~)をお選びいただき、ご契約期間分の月額利用料をご請求させていただきます。

月額ご利用プラン(月額利用料¥1980 10ユーザーまで利用可 名刺2500枚まで)ですが、半年契約の場合、12830円(税込)、1年契約の場合、5%割引で24378円(税込)、2年契約の場合、10%割引で46189円(税込)となっております。

10ユーザー以上のユーザー追加につきましては 10名ごとに月額1980円の基本プランが追加になります。

【月額プラン追加例】
11名~20名まで +1980円
21名~30名まで +1980円×2
となります。

2500枚以上の名刺登録枚数につきましては、2500枚ごとに980円の追加オプション料金がかかります。※名刺登録枚数は全ユーザーの合計で計算されます。

【追加オプション例】
2501枚から5000枚まで+980円
5001枚から7500枚まで+980円×2
となります。

名刺のデータ化料金につきましては
名刺の入力料金 25円/1枚(アプリからアップロード時も人力で入力しますので有料ユーザー様は入力費用がかかります)
名刺のスキャン料金 10円/1枚(郵送&訪問時のみ)
となります。※郵送いただいた場合1返送につき500円の返送費用がかかります。

上記は月末で締めさせていただき、翌月のご請求書に追加されます。

例えば、初期に1000枚で 名刺をこちらでスキャン、入力作業をする場合は、
1000枚×入力費用(¥25)=¥25000
1000枚×スキャン費用(¥10)=¥10000
となります。

まとめますと、 初めに、月額利用料(半年、1年、2年~)がかかります。

その後、スキャン、入力枚数に応じて その他オプション料金等も含めて、 月末に締めさせていただき、翌月初にご請求させていただきます。

また、ご利用期限の2ヶ月前に、更新のご確認メールを送付いたします。

Q. 支払い方法は?

クレジットカード決済、銀行振込みでお支払いできます。
※銀行振込みの場合は、振込み手数料のご負担をお願いいたします。

Q. 銀行振込みからクレジット払いに変更したい。

メイシー(support@maysee.jp)までご連絡ください。
メイシーよりクレジットカード情報登録の案内メールをお送りいたしますので、クレジットカード情報をご登録してください。
ご登録後、お支払い方法の変更の手続きは完了です。 ご登録確認後、メイシーよりご連絡いたします。 ※クレジットカード情報の管理は、株式会社ゼウスに委託しております。

Q. クレジット払いから銀行振込みに変更したい。

メイシー(support@maysee.jp)までご連絡ください。
支払い方法の変更後、メイシーよりご連絡いたします。

Q. 料金の見積もりをしてほしい。

ご利用期間、ご利用ユーザー数、初期の名刺枚数など明記の上、メイシー(support@maysee.jp)までご連絡ください。

サービス・機能について
Q. 名刺の入力項目は?

名刺に記載されている内容のうち、下記の16項目を入力しています。

これまでの弊社の経験により作成された業務マニュアルに従って、複数ある項目のうち重要と思われる項目を優先して入力するなど、お客様の立場に立ったきめ細かいサービスを実施しております。

・会社名
・会社名カナ
・部署
・肩書き
・姓
・名
・姓カナ
・名カナ
・TEL
・FAX
・携帯電話
・〒
・住所
・建物
・E-MAIL
・URL

Q. 名刺のデータ化方法は?いつ反映するの?

スキャンスタッフが名刺を両面(表、裏)スキャン→OCR→入力スタッフが名刺画像、入力データを元に修正、入力→チェックスタッフが、入力されたデータをチェック→メイシーにデータ反映
※OCR 【 Optical Character Reader 】光学式文字読取装置→自動で文字を認識して読み込みます。

人力で作業している以上、100%間違いがないといえば難しいですが、入力ミス等があった場合は、名刺の詳細ページより「入力間違いを報告する」という項目がございますので、チェックして保存してください。入力ミス分につきましては、翌月以降にご請求分から入力ミス枚数分を相殺させていただきます。

名刺のデータ化に要する時間ですが、名刺の枚数にもよりますが、500枚程度ですと、2,3日ほどで反映可能です。
※名刺の入力枚数が多い場合は、多少お時間をいただくケースがございます。

Q. 使える端末は?

Windows PC、Mac、iPad、スマートフォン(iPhone,Android関連)、タブレット端末でもご利用可能です。

スマートフォン用アプリは下記になります。

メイシーのiPhoneアプリ

メイシーのAndroidアプリ

ガラケーでのご利用について
メニュー→ログイン管理→モバイルログインリンク送信
携帯ログイン用のURLを送信しますので、携帯メールアドレスを入力して送信ボタンを押してください。
(ドメイン指定受信や、指定拒否をしている場合は、「maysee.jp」の解除をお願いします。)

Q. 名刺はどうやって送ればいいの?

メイシーでは、弊社に名刺を送っていただければ、名刺の両面(表・裏)スキャン、データ入力までいたします。名刺を梱包していただいて、下記まで名刺をお送りください。お送りするときに、送付票を印刷して同梱してください。

※サービスでお送りしているクッション封筒に入れてお送りいただいても構いません。
※送料はご負担ください。

Q. 送った名刺はどうなるの?

輪ゴムで束にしていただいていたり、袋に入れて小分けにしていただいていたりする場合など、こちらに届いた状態で、名刺をご返却させていただきますので、ご安心ください。

ただ、ロールデックスやファイルに入っている状態で名刺を送りいただいた場合、出して名刺をスキャンし、ファイルに戻す作業がありますので、その場合は、通常の名刺1枚あたりのスキャン料金10円が20円となります。

Q. 名刺の送付先は?

株式会社もぐら メイシー管理部
〒532-0002
大阪府大阪市淀川区東三国4-2-4
インザグレイス東三国 201
TEL:06-6398-5439

※送料はご負担ください。

Q. 送付票はどこから印刷するの?

メイシーにログイン→メニュー→送付票印刷
で印刷できます。
※メモ欄に、ラベル付けや返送先住所など明記できます。

また、送付した名刺をラベルで分類したい場合、名刺ご送付の際に、ポストイットなどにラベル名を記載頂いて、名刺を分類してご送付して頂ければ、弊社で、スキャン作業時にラベルを1つ付けることは無償で対応しております。ぜひお気軽にご依頼ください。(ラベルは事前に作成しておいて下さいませ)

Q. ラベルって何?

見込み客、得意先などのラベルを作成して、名刺に関連付けます。例えば、見込み客のラベルをクリックすれば、見込み客の名刺一覧が表示されます。そのデータを元にCSVでダウンロードしたり、メール配信したりと活用できます。

名刺の枚数が大量になってきた場合、ラベルを付けてわかりやすく分類が可能です。※一つの名刺に複数のラベルを付けることも可能です。

メイシーにログインしていただき、右上のメニュー→設定→ラベルよりラベル作成が可能です。

Q. 入力できる言語は?

入力は日本語または英語となります。外国語の名刺に、日本語もしくは英語での表記がありましたら、日本語を優先して入力いたします。

Q. 名刺に、手書きのメモ書きがあるが、それも入力してもらえる?

名刺データ以外の情報(手書きのメモなど)は、入力対象外となります。ユーザーさまの方で自由に入力できる「メモ」や名刺項目の追加や編集などができる機能がありますので、ぜひご活用ください。

Q. 同じ名刺が数枚あるんだけど、まとめられる?

「名寄せ」機能で一つにおまとめすることができます。メイシーログイン後、メニュー→「名刺の操作」から氏名またはメールアドレスで検索後、クリックして一つの名刺データにまとめることができます。まとめられた名刺は画面上では非表示になりますが、データは削除されていませんので、元に戻すことも可能です。
※スキャン前に重複している名刺のチェックは行っておりません。

Q. メール送信やメルマガ配信などできる?

メール配信は、一括または個別にできるようになっております。テンプレートもご用意しておりますので、大量のメール配信もスムーズです。送信先のメールアドレスの設定可能です。

Q. 名刺を自分で入力したい。

メニュー→名刺の操作→名刺追加で名刺の入力ができます。ファイルを選択して、名刺画像のアップロードも可能です。

メリット
数枚の名刺をメイシーに追加したい場合、名刺を送るのがもったいない。
→名刺1枚あたりのスキャン費用(10円)+入力費用(25円)のコスト削減できます。

Q. 名刺データ(CSVデータ)をメイシーにインポートできますか?

CSVデータがある場合は下記テンプレート形式でメイシーにインポートが可能です。

CSVデータのテンプレートはこちら

Q. メールの一括送信について。

メールの一括送信の配信解除リンクは、下記が自動で挿入されます。

-- メールの配信解除にはこちらのリンクをクリックしてください。
{解除リンク}
--

{解除リンク}をメールのテンプレートにコピペすれば、挿入位置のカスタマイズが可能です。
※上記の文章は自動で挿入されません。配信解除リンクのみ明記されます。

また、解除リンクのURLは受信者によって内容が異なります。
※クリックいただくとメイシー内該当名刺のメール拒否にチェックが付き次回からメール配信されなくなります。

機能の応用例
Q. 日付で名刺を検索することは出来るの?

名刺の詳細ページのメモをクリックすると、【例】「2014年11月09日入力完了」というように名刺の入力日が自動的に明記されるので、このキーワードをコピペして、入力日付で検索することも可能です。

Q. 自分の名刺から、東京というキーワード以外の名刺を選択する。

対象範囲を「自分の名刺」を選択し、キーワードに「東京」を入力し、名刺検索ボタンを押す。

「自分の名刺」の「東京」というキーワードを含めた名刺の検索結果が表示されます。

絞り込み結果を全て選択 対象範囲:「自分」 キーワード :「東京」のチェックボックスをクリック。
絞り込み結果を全て外す 対象範囲:「自分」 キーワード :「東京」のチェックボックスをクリック。

その状態で、右下の選ばれている名刺の枚数が変化します。
この枚数が、名刺:「自分」 キーワード:「東京」以外の名刺リストとなります。

Q. 削除してしまった名刺を復活させるには?

名刺一覧の名刺検索ボタンの下に「全ラベルを見る」リンクがあります。

データ確認・回復用ラベル→削除済み名刺をクリック。
該当する名刺の詳細から「削除から戻す」で復活可能です。

Q. 名刺データに一括でラベル、メモ付けしたい!

名刺一覧の名刺検索ボタンの下に「全ラベルを見る」リンクがあります。

過去1ヶ月に入力終了したロットごとで、一覧表示ができます。
※自分でアップロードした名刺データ分のみ。

そのロット分をクリックして、名刺一覧表示。
そのロット分のデータを一括選択し、右下の青いメニューの「ラベルを操作する」で、まとめてラベル付けすることが可能です。

同様に一括で、名刺データにメモを付け加えることも可能です。

Q. Salesforceと連携したい!

Salesforceと連携条件は、Enterprise Edition以上となります。

Professional CSVインポートのみ、API利用不可
Enterprise CSVインポート、API利用可
Performance CSVインポート、API利用可

メニューの「セールスフォース自動エクスポート」にチェック、設定をしていると、メイシーに名刺が登録された時点で、Salesforceに反映されます。

もしくは、名刺リストから連携したい名刺をチェックし、右下の「Salesforceへエクスポート」のボタンを押すとSalesforceのログイン、パスワード等の入力項目が表示されますので、入力後にSalesforceに反映されます。

Salesforceへの反映場所は、リードになります。

Salesforce反映項目
氏名、会社名、役職、部署、住所、建物名、電話番号、携帯電話、FAX、メール、Webサイト、メモ欄

また、Salesforceの項目をカスタマイズしていると、エラーが表示され、反映できないケースもあります。

こちらのページに使用方法やFAQをまとめていますのでご覧ください。

Q. Zoho CRMとの連携と連携したい!

Salesforceと連携条件は、Enterprise Edition以上となります。

メニューの「Zoho CRM自動エクスポート」にチェック、設定をしていると、メイシーに名刺が登録された時点で、Zoho CRMに反映されます。

もしくは、名刺リストから連携したい名刺をチェックし、右下の「Zoho CRMへエクスポート」のボタンを押すとZoho CRMのログイン、パスワードの入力項目が表示されますので、入力後にZoho CRMに反映されます。

反映先は「見込み客」「取引先」「連絡先」から選択いただけます。

Zoho CRMへの反映項目
姓(必須)、名、会社名(必須)、役職、郵便番号、住所、建物名、電話番号、携帯電話、FAX、メール、URL、メモ欄、ラベル、部署(連絡先に連携の場合のみ)
※自動エクスポート時のエラー防止のため、必須項目が空の場合は代わりに"_"を入れますのでご了承ください。

ご利用環境・管理
Q. 名刺のスキャンを自分でしたい!

お持ちのスキャナーで名刺をスキャン、名刺画像をjpgで保存。「名刺画像アップローダー」で名刺画像をメイシーにアップロードできます。

メイシーにログインしていただき、メニュー→操作→「名刺画像アップローダー」をダウンロード。

「名刺画像アップローダー」対応機種:名刺画像をjpgで保存できるスキャナー。Windows、Macに対応。

もしくは、スマートフォンアプリで名刺を撮影し、メイシーにアップロードできます。

メイシーのiPhoneアプリ

メイシーのAndroidアプリ

メリット
ご自身で名刺をスキャンし、メイシーに画像をアップロードすることで、こちらに名刺を送る郵送時間を短縮、入力作業も早くできます。名刺1枚あたりのスキャン費用10円がコスト削減できます。

Q. 名刺画像のスキャンの注意点

ユーザー様が名刺画像をスキャンする場合、名刺1枚の余白のない、はっきりした画像をスキャンしてください。

※複合機などで名刺をスキャンする場合、名刺画像が小さすぎて、入力不可となります。
※有料版の場合、アップロードされた名刺画像を元に入力、チェックさせていただき、データ反映いたします。

また、アップロードされた名刺画像は、そのままメイシーの名刺詳細ページの画像として登録されます。こちらで画像の切抜きなどの加工は出来ません。

Q. 1つのアカウントで複数名のログインはできる?

一つのアカウントで複数名での同時ログインが可能です。

Q. 追加ユーザーってなに?

メインの1ユーザー以外に、追加でアカウントが取得できます。

追加ユーザーで管理することで、細かくラベル管理ができたり、ユーザー様ごとでの管理がしやすくなります。特に、複数の営業マンや担当者がいらっしゃる会社であれば、追加ユーザーで管理するほうがわかりやすいです。

月額1980円で10ユーザーまで追加が可能です。

Q. 追加ユーザーで複数のアカウントを取得したら他ユーザーの情報も共有できるの?

共有できます。

名刺一覧画面で、名刺検索ボタンの左に「自分の名刺」、「全員の名刺」、他のユーザー様の名刺が選択できます。ユーザー様は自由に社内の名刺を確認できるようになりました。

Q. ユーザー数を追加したい

ご利用ユーザー数の追加のご連絡を、メイシー(support@maysee.jp)までご連絡ください。

ユーザー様の情報はメイシーにログイン後、メニュー→「ユーザー」→ユーザーの追加、削除、編集ができます。
※ユーザーを削除される場合には、他ユーザーへ必要な名刺データを移行してから削除を行ってください。

セキュリティへの取り組み
Q. セキュリティ対策は万全なの?

メイシーなら個人情報保護もばっちりです!データはISMS取得のデータセンターに格納され、盗難などの危険から守られています。 通信もSSLで暗号化されています。安全性を重視したフレームワークの採用により、最も危険なSQLインジェクション攻撃、よく起こりがちなクロスサイトスクリプティング攻撃からも守られています。名刺を持ち歩いたり、携帯電話やPCにデータを格納するより、ずっと安全・安心です。

株式会社もぐらは、プライバシーマークを2013年8月に取得しています。
・適用規格:JIS Q 15001
・認定番号:第17001626(03)号
・有効期間:平成31年8月18日まで
・認定機関:一般社団法人 日本情報システム・ユーザー協会

個人情報保護方針

利用約款

Q. IPアドレスによるアクセス制限について

指定したIPアドレス範囲のみアクセスできるように設定できます。メイシーサポート(support@maysee.jp)にご連絡いただければ、こちらで設定させていただきます。
※ユーザー様側で設定しますと、間違った場合、アクセスできなくなってしまうため。

アクセス制限することで、例えば、会社以外の場所でのログインが出来なくしたりできます。セキュリティ面を強化することで、安心してご利用可能です。

その他
Q. 誤って、名刺データを削除してしまった。どうしよう?

名刺データを個別に復活できます。

名刺一覧ページの「全ラベルを見る」をクリック。一番下の「削除済み名刺」をクリック。削除済み名刺の一覧が表示されます。「操作」の虫メガネマークをクリックし、名刺の詳細ページへ。名刺の詳細ページの「削除から戻す」ボタンを押すと、名刺データが復活いたします。

Q. 名刺の入力ミスがあったらどうするの?

名刺データの詳細に「報告」という項目があります。「入力間違いを報告する」にチェックをつけて、間違い内容を入力してください。間違い箇所については、ユーザーさまでの修正も可能です。
※入力ミス分につきましては、入力情報をメイシーで確認後、ご返金対象の名刺の場合、名刺1枚あたり25円×枚数分を翌月以降にご返金いたします。ご請求がある場合は、相殺させていただきます。

Q. 名刺画像はダウンロードできる?

名刺画像は一括で抽出できませんが、個々の名刺ページで名刺画像を右クリックして画像を保存していただくことは可能です。
※名刺入力データはCSV形式でダウンロードが可能です。

Q. パスワードを忘れてしまったら?

メイシー(support@maysee.jp)までご連絡ください。パスワードを再発行いたします。

Q. 会社名、住所、電話番号、メールアドレス等変更がある場合は?

メイシー(support@maysee.jp)までご連絡ください。登録データの修正をさせていただきます。

Q. 担当者が変わったので、名刺データを引き継ぎたい。

該当する名刺を選択し、右下の青いメニューに「名刺を引き継ぐ」項目があります。「名刺を引き継ぐ」をクリックすると、引き継き先が選択できます。選ばれている名刺を確認後、引き継き先を選択し、実行します。

Q. 解約したいけど、どうすればいいの?

ご解約につきましては、メイシー(support@maysee.jp)までご連絡ください。
※ご契約期間終了の1ヶ月前にご連絡ください。