ちゃんと使えるデータに
なりますよね。
株式会社アントレプレナーファクトリー 代表取締役嶋内秀之
御社のサービスについて教えて下さい
私自身は元々ベンチャーキャピタルにいまして、様々なベンチャー企業への投資などをしておりました。
そのなかで基本的な会社運営の方法などを知らないためにうまくいかない会社が多いよなと感じまして自身の知識などをベンチャー企業に活かしてほしいということで、この会社を作りました。
最初は主にコンサルなどをしていましたが、私の体は1つしかありませんし、様々な知識やノウハウを動画コンテンツにして、沢山の方に届けたいという思いが強くなりまして今は動画コンテンツの制作と販売が主な事業になっています。
企業と起業家の成功を、経営知によって加速させる。というのがミッションになっておりまして現在は大企業向けの新規事業創出のコンテンツなどが人気になっています。
メイシーはどこで知って頂いたのですか?
様々な企業にコンサルティングに行っていた際に、メイシーを導入している企業が何社かありまして導入企業の方からコストも安く便利だよ。というのを聞いていたので、他のサービスも検討したのですがメイシーを導入することにしました。
メイシーを導入される前はどのように名刺管理されていたのですか?
インターンの学生やアルバイトの方にエクセルに入力してもらうようにしていたのですが、Excelに入力していても、入力ルールなどを徹底できないために、うまく探せなかったりデータの不備がかなりあったり、そもそもファイルがどこにあるかわからなくなってしまったりして何度も名刺管理には失敗していました。
メイシーを導入されてから何が変わりましたか?
やっと名刺管理がしっかりできて、お会いした方が全て手元から検索できるという状況になりました。
自社でトライしていたときは、まずどのように入力をすればいいのか。などのルールも決めなければそもそも入力も難しかったのですが、今はメイシーさんに送付すれば同じルールの元でデータ化されますので非常にデータの品質が安定して、ちゃんと使えるデータとして管理することができるようになったなと実感してます。
メイシーのどの機能を一番よく使われていますか?今後されたいと思っていることはありますか?
メイシーには一斉メール機能があるので自社で行っているセミナーの案内などをメルマガで送っています。
シンプルなメール送信の機能ですが、重複したメールアドレスにメールを送らないようになっていたりメールが届かなかったメールアドレスを一覧で見れるようにしていたり、意外と高機能ですよね。
このような機能があればいいのに。などのご要望などはありますか?
会社ごとの案件の紐づけなどもあればもっと頻繁に使うソフトウェアになるかもしれませんね。
ただ、機能が多くなってわかりにくくなるかもしれません。
クラウドのサービスですので沢山の人が使うことによって、ユーザーメリットが増していくようないわゆるネットワーク効果が活かせるような機能があるとよいですよね。
ご意見ありがとうございます。今回はインタビュー本当にありがとうございました!
株式会社アントレプレナーファクトリー
http://www.enfac.co.jp/