株式会社キッズプレート 代表取締役茂出木謙太郎氏
株式会社キッズプレート 代表取締役 茂出木謙太郎氏に、名刺管理ツール「メイシー」の導入背景と活用方法についてお話を伺いました。Excel管理の限界から、名刺管理をクラウドに移行したことでどのような変化があったのか、リアルな声をご紹介します。
御社は何をやっている会社ですか?
キッズプレートは今年で10期になる会社でして、ウェブサイトの制作と運用をやっています。
元々はウェブの仕事を20年前から勤めながらやっていたんですが、その時に大手企業さんのプロモーションのサイト制作を沢山やったんですが、プロモーションサイトって、そのプロモーションが終わってしまうとサイト自体がなくなっちゃうんですよね。それが悲しくて、できればずっと続くサイトの制作がやりたいなと思いまして。
それで独立して、主に企業がユーザーとのコミュニケーションを楽しく作っていくようなウェブサイトを中心に制作運用しています。とにかく僕が新しいものが好きなので、ウェブサイトの制作運用以外に今はVRのアプリを作っています。個人的に大学院でVRの研究もしてるんですよ。
キッズプレートさんのスマホアプリ「ルクルク」
メイシーはどこで知って頂いたのですか?
検索で見つけました。最初は他社のアプリ等も検討したんですけど、簡単にCSVデータでエクスポートしたかったのでメイシーにしましたね。価格も安かったですしね。比較した他社のサービスはオーバースペックだったんですよ。
導入前はどのように名刺管理されていましたか?
総務担当者がExcelで管理してたりしたんですが、大変だったんですよね。特に弊社は外部のデザイナーさんとお仕事をすることも多くて、デザイナーさんの名刺ってスキャナーで読めないものが多いんですよ。メイシーさんに今、お願いしてるものも大変なものがあるかもしれないですけどね(笑)
導入後、何が変わりましたか?
一番変わったのはメールでお知らせを一斉配信というのが特に楽になりましたね。あとは年賀状でしょうか。でも、最近は年賀状も出さなくなって、メールでご連絡をさせて頂くようになってきましたね。
他には名寄せができるのがいいですよね。ウェブの業界は人の移動が激しいので名寄せが簡単にできて、更新なども簡単にできないと困りますからね。本当に楽ですよ。
メイシーと他社名刺管理サービスとの一番の違いは?
そもそも名刺持っていないと使えないアプリもあったりしますから名刺がなくても画像なしでデータ登録ができるのはいいですよね。CSVデータなどを無償で登録してくれるのも便利だと思います。
よく使う機能や気に入っている点は?
アプリから検索して電話する、というのが一番よく使いますね。あとはやはり外出時によく使っていますね。会社の受付の前で検索したりとかも多いですよ。
今後のご要望はありますか?
細かい要望は沢山あるので、後程お伝えするとして(笑)
メイシーさんはビジネスマン向けにセミナーなど開催するとお客さん候補がたくさん見つかっていいんじゃないでしょうか?やはりアナログで会うというのが一番営業に繋がりやすいですからね。
営業面までアドバイス頂いてありがとうございます!今回はインタビューありがとうございました。