
株式会社オルガロ セールスマーケティング事業部マネージャー 秋山洋治郎氏
今回は、株式会社オルガロ セールスマーケティング事業部マネージャーの秋山洋治郎様に、営業活動における名刺管理の課題と、メイシー導入による変化について伺いました。
クライアントへのアプローチにスピードと質を求められる現場で、どのように名刺情報を活かしているのか。その実態をインタビュー形式でお届けします。
御社のご紹介
ご担当されている事業について教えて下さい!
新規商談設定を成果報酬型で提供しております。中小企業さまの営業活動を、決裁権者に限定するアポイント代行という形で支援させて頂いております。
このサービスのソリューションは何でしょうか?
一言で言えば、コストと面倒の削減です。本業に特化してもらうために、中小企業様の販路拡大における面倒なアポイント電話作業について弊社で代行することで業務効率化を実現しております。また、決裁権者に限定することにより受注率のUPにも貢献致します。
オルガロに入社してどれくらいですか?
2年4ヶ月です。
入社当時から本事業をご担当されていたのですか?
いえ、入社時はクライアント様の会社に常駐してお世話になり、一緒に営業を手伝わせていただいておりました。そのうち、色々な会社のサービスを販売させて頂くようになり、営業の基礎知識を自然と身につけていきました。その後、2年程経ち、業務拡大のために会社を移転したあとはナレッジが構築できつつあったので、本格的に事業部化して今は展開している次第です。
成果が出やすい事業ドメインなどあるのですか?
あります。初期費用がかからないものであったり、成果報酬型のWEBサービスなどは成果が出やすいものであると思います。
それでは今は日々、忙しく電話アポイントされたりクライアント対応されているんですね。
まだまだ忙しいと言えるレベルではないですが、おかげさまで少しは充実した日々を過ごせるようにはなってきました(笑)
名刺管理への課題とメイシーとの出会い
そんな中、名刺管理サービスを探していたのですか?
はい、探していましたね。既存のクライアントさま・顧客さまのDB活用について常にどのように管理していくかが課題でした。特に、名刺がきちんと整理・管理できていなかったので、まずは大切なお客さまの名刺を整理、活用しようということに。
名刺管理サービスを利用して何を実現する予定でしたか?
スピーディーな顧客対応と、有益な情報をいち早く届けることの二つです。
どうやってメイシーのことを知ったのですか?
常駐していたお客様先の営業マンの方に相談したところ、良い名刺管理アプリがあるとお聞きし知りました。
(他社と比較して)メイシーに決めた理由はなんですか?
価格がリーズナブルな点と、郵送すれば全てデータ化してくれるという全く手間がかからない点ですね。
実際の活用と感じている効果
会社全体の名刺を取り込んでいますか?
お客様のお名刺ですので全て取り込んでいます。名刺が社内資産として効率的に活用できています。
メイシーを使ってみて気に入った点は何ですか?
とにかく手間のかからないところですね。しかも安い!アプリも使いやすく、スマホからのアクセスも簡単ですので、外出先でもすぐにクライアントさまの連絡先の確認などが出来ます。
メイシーを使ってみて足りない点は何ですか?
特にないです。頻繁に使わせて頂いておりますが、不便だなとは感じていないので。
最後にひとこと
最後にメッセージをお願いします!
引き続き、利用させて頂きますので随時、アップデートお願いします(笑)
ありがとうございました!