
有限会社 鮮魚の達人 取締役/有限会社 山根商店 代表取締役山根 博信氏
今回は、有限会社 鮮魚の達人 取締役、および 有限会社 山根商店 代表取締役の山根博信様に、名刺管理ツール「メイシー」の導入背景と、現場での活用法についてお話を伺いました。
「携帯ひとつで100%解決した」と語る山根様のリアルな声を、全編そのままお届けします。
導入のきっかけ
導入のきっかけはなんですか?
山根さん:パソコンの名刺ソフトで管理していたデータが飛んでしもてん。あとは事務の人が入れておいてくれれば、外出先からグーグルのカレンダーが普通の携帯から見れたんやけど、見れへんようになったんよね。そういうタイミングでメイシーがはじまったのを見て「これやー!」と。
メイシー導入前はどのような名刺管理をされていましたか?
山根さん:名刺ソフトはPCに入ってるだけやん。やから外出しとったら、結局事務所に電話して住所とか電話番号とか聞いとったんよ。1日3回ぐらいは電話してたかなぁ。
またどーせ電話かけるんやから、そのソフト開いたままにしといたらええのに斉藤は閉じよるんやな(笑)
斉藤さん:だって、いろんなソフト立ち上げてたら、余計わからへんようになるんやもん(笑)
メイシーで解決したこと
その問題はメイシー導入で解決されました?
山根さん:携帯1発ですべて解決できてる。100%解決。どんな項目もすべてキーワード1個で検索できるのが秀逸やな。
事務所に電話して「どこやったっけ」と聞くことが多いんやけど、これは、ケータイのページにログイン(ブックマークで1発)して、キーワードを入力するだけで、名前はもちろん、住所やメモ欄に入力した文言まで、検索してくれるやん。
住所から地図ができるのはもちろん、直接電話をかけられたり、直接メールができたり。最高やで。
お会いする約束の方の、メモ欄に日付や時間を入力しておいて、その日付や時間で検索すると、相手の名刺に速攻で行けるから、住所から地図を出して、迷わず目的地にたどり着けるようになったわー。
ほんとうに解決されてないこと何もないですか?
山根さん:うーん、思い出されへんほどないなぁ。なんかあったような気もするけど忘れたわ(笑)
斉藤さん:いままではすぐ「探せ探せ」言われてたのが、検索1発で探せるようになったし、名刺のデータ入力もせんでよくなったからめっちゃ楽になったんよ。
お気に入りのポイントと使い勝手
では具体的にどの点が一番気に入っておられますか?
山根さん:外出先で携帯から使うのに、キーワード検索がなんにでも全部ひっかかってくるのがたまらんね。
便利すぎるし、そこから電話できるのもたまらん。時間に遅れるとかな。電話せなあかんときあるやん。もういまそんなん全部メイシーからやっとるな。
地図はだいたい行くとこがわかってるから、あんまりみーひんけどな。
斉藤さん:やっぱりデータの入力はせんでいいし、探せ言われることがほぼなくなったのが大きいわね。
あとは、データが消える心配がなくなったのが安心やわ。いままで、せっかく入力したものを、よーパソコンが落ちたりして消えたり、パソコン壊れて消えたりしてたんよ。
使用頻度はどのぐらいですか?
山根さん:外に出てれば毎日フル活用。触らん日はないな。携帯のブックマークにはいっとる。
価格についてはどう思いますか?
山根さん:この価格でなんか文句あるやつおるか?(笑)こないな便利なもん、いれへんやつがおかしいやろ?
活用の広がりと今後の展望
今度山根さん、ソロモン流にではるんですよね?
そういうのを名刺交換された方に一斉メールでご案内することもできるんですよ。
山根さん:え?そんなんもできんの?名前とか会社名とかも入れて?すごいやん(笑)
これからどうされていく感じですか?
山根さん:とにかくうまい魚をたくさんの人に食べてもらうことが目的やから、それを具体的にできる方法をいろいろ考えてやっていくだけやな。まぁITに関しては教えてな(笑)
ありがとうございました!
今回はご導入&インタビュー、誠にありがとうございました。