【導入インタビュー】株式会社アラタナ様|展示会でも使えますしシンプルなのが気に入ってます。

株式会社アラタナ 取締役佐藤文彦氏

今回は、株式会社アラタナ 取締役 佐藤文彦様に、名刺管理ツール「メイシー」の導入についてお話を伺いました。

ECサイト構築支援を通じて地方雇用の創出を目指す同社が、なぜメイシーを選び、どのように活用しているのか。現場でのリアルな声をご紹介します。

事業内容とビジョン

御社のビジネスを教えて頂けますか?

弊社ではECサイトを立ち上げるパッケージを売る事業を中心に、商品写真を撮る部分やメルマガの発行、ページ更新などの作業ごとにアウトソースしてもらえる体制が出来ていまして、本社を宮崎において宮崎県の雇用をどんどん増やしたいと思っています。まずは1000人の雇用は生みたいですね。

現在はECサイト運営会社さんが顧客ターゲットですか?

はい、そうなりますが、コストが安くECサイトが立ち上げられるパッケージが主な商品ですので、どちらかというとこれからECサイトを立ち上げられたいと思われている素晴らしい商品をお持ちの会社さんがメインのターゲットですね。

現在は約400社の方に使って頂いてまして、月額9800円から使って頂けますので非常に喜ばれて毎月顧客が増えていますよ。

名刺管理ツール「メイシー」導入の背景

メイシーをどのように知られたのですか?

僕が東京の営業所を作ることになりまして、展示会に出展することも多くなってきて「名刺管理どうしよう?」という感じになっていたんですよね。東京と宮崎で共通で管理もしたいですし。

それで名刺管理サービスをかなり調べていたんですが、メイシーさんが一番シンプルでコストも安かったので、これに決めたーという感じでしたよ。

シンプルさを気に入って頂いているんですね

そうですね。すでに顧客の管理という部分などに関してはセールスフォースさんや、ステップメールなどのツールやCRMなどのツールを使っていましたから、そこにいかに簡単にデータが移動できるかが欲しかったんですよね。

やはり餅は餅やなので、メイシーさんの名刺送付したらデータ化してくれるという簡便さと、システムのシンプルなユーザーインターフェースがかなり気に入っています。

今までは気づいたら名刺が机の上に増えていて、「あー、どうしよう」だったんですが、今はメイシーさんの封筒が置いてありますので、増えたらそれに入れて送付で終わりですもんねー。楽ですよ。

導入後の気づきと改善要望

ご不満な点はありませんか?

自分でスキャンもできるといいですねー。え、あれ、自分でできるんですか?(市販のスキャナを購入して頂ければ自分でスキャンも出来ることをご存知でなかったご様子)

あぁ、そうなんですか。キヤノンさんのスキャナなどを購入すれば、自社内でスキャンして名刺画像だけアップロードすることも出来るんですね。なるほどー、早速弊社で稟議にかけてもらいます(笑)

展示会などでも活用できそうですね

そうですよね。スキャナが購入できるんであれば、展示会などに持っていってその場でスキャンすることも可能ですもんね。なるほどー。便利ですね。

今後への期待とメッセージ

弊社も今後さらに改善していきます

ありがとうございます。今後も新しい機能や改善をしていきますので、ちゃんとそれがわかって頂けるように弊社ももうちょっと伝えることがうまくならないとだめですね(笑)

シンプルさはそのままで

そうですね(笑)
ただメイシーさんの良さはシンプルさだと思いますので、機能が増えて使いづらくならないように、今のシンプルさはそのままでいって頂きたいですね。

ありがとうございました!

了解しました。僕らもそこの点は気をつけて機能追加・改善したいと思います。お時間頂いてありがとうございました!宮崎の雇用を増やすために頑張ってください!

▶ 株式会社アラタナ 公式サイト
▶ メイシー公式サイト