【導入インタビュー】株式会社Samurai CEO様|寝てるうちに広報できるのになぜやらんのか?と思いますよ。

株式会社Samurai CEO 代表取締役皆川和久氏

今回は、経営者コミュニティや勉強会を通じて中小企業のブランディング支援を行う、株式会社Samurai CEO 代表取締役 皆川和久氏にお話を伺いました。名刺管理における課題から「メイシー」導入の決め手、そして実際の活用法について、率直なご意見をお届けします。

企業と人をつなぐ、中小企業支援のための活動

御社のサービスについて教えてください

私自身、これまでのキャリアの中でマーケティングや事業再生などを経験してきました。現在は中小企業のブランディングを支援する会社「Samurai CEO」を運営しています。

具体的には「大手町経営者クラブ」や「21世紀ビジネスモデル研究会」といった勉強会や、複数企業の経営顧問・役員として活動しています。

▶ 株式会社Samurai CEO 公式サイト

名刺管理を見直した理由とメイシー導入のきっかけ

メイシーはどこで知っていただいたのですか?

検索で見つけました。創業してから「やはり出会いがすべてだな」と思い直し、名刺管理を見直そうと考えました。最初に「メイシー」のサイトを見たときは、ひらがなの社名に驚きましたが(笑)、製品の内容を見るとシンプルでスマート。わかりやすさに惹かれて導入を決めました。

導入前はどのように名刺を管理していましたか?

昔ながらの名刺ファイルですね。ただ、やはりファイリングは限界がありました。探すのが大変で、非効率でしたね。

他社ではなくメイシーを選んだ理由は?

やはり「シンプルで使いやすい」ということに尽きます。私は中小企業の支援が中心なので、複雑なものは薦めづらい。メイシーは直感的に使える点が非常に魅力でした。

広報と案内に「寝ている間に働くツール」

導入して変わったことはありますか?

大きな変化は、一斉メールで勉強会の案内や経営者への連絡が簡単にできるようになったことです。月に十数回は送っています。これをDMや郵送でやっていたらコストがかかりすぎる。

一斉メールの予約やテンプレート登録機能を活用すれば、「寝てるうちに広報」ができる。なのに、なぜみんなやらないのかと不思議に思うほどですよ。

お気に入りの機能は何ですか?

もちろん、一斉メール送信機能です。しかも入力ミスがない。正確にデータ化されているから、送信エラーがほとんどないのも助かります。

今後への期待とメッセージ

改善点やご要望はありますか?

機能は充分だと思いますが、もっとメイシーさん自身のプロモーションを頑張ってほしいです。私の顧問先にも勧めていますが、「反応あるのか?」と、やってもいないのに懐疑的な会社が多いんですよね。

本来、お金をかけずに経営力を上げられるツールなんだから、もっと啓蒙していってほしいです。

最後に今後の展望を教えてください

動画プロモーションの時代だと思っているので、メイシーの一斉メールで動画も一緒に送れたら最高ですね。とにかく、今後も企業支援を続けていく中で、メイシーにはずっと活躍してもらいたいと思っています。

まとめ

「人との出会いこそがすべて」と語る皆川氏にとって、名刺管理は単なる情報整理ではなく、経営活動を支える土台でした。月に何度もメールで接点を作り、信頼関係を構築する中で、メイシーは“寝ている間に働いてくれる広報ツール”として活躍しています。

皆川様、貴重なお話をありがとうございました!

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