
石川金網株式会社 代表取締役社長 石川氏
今回は、創業93年、三代にわたって「金網」の製造販売を手掛ける老舗メーカー、石川金網株式会社の代表の方に、名刺管理ツール「メイシー」の導入事例についてお話を伺いました。これまで様々な名刺管理ソフトを試しては「どれも不便だった」と語る同社。基幹システムでは管理しきれない、お会いした方々の膨大な名刺情報の整理が長年の課題でした。なぜ、長年の“名刺管理探し”の末に、シンプルさと低コストを強みとするメイシーに行き着いたのか。そして、導入後に「楽になった」と実感した、年末の恒-例行事である年賀状準備の効率化や、全社員で情報を共有する具体的な活用法について、詳しく語っていただきました。
御社は何をやっている会社ですか。
金網の製造販売をやっていて、フィルターや建築用の金網、厨房用の金網などもやっていますね。
社歴は93年で、祖父の時代に創業して私が3代目になります。
創業当初から金網を作っていて、昔は手で編んでいたんですよ。
当時は三河島駅の近くに会社があったんですが戦争で焼けてしまったので、ちょっと離れたこちらにこちらに移ってきたんですよね。
卸先に卸してというような感じではなくメーカーなどと直接取引してますね。金網は劣化はするのでメンテナンスなどもあり継続的なお付き合いをさせて頂いている会社さんが多いですね。
石川金網さんのウェブサイト
メイシーはどこで知って頂いたのですか?
単純に検索して見つけて安いなぁと思って(笑)
メイシーを導入される前はどのように名刺管理されていたのですか?
エクセルに打ってもらって管理してたんだけど面倒でね。
個人的にも昔から名刺管理ソフト買ってきて使ってみたりしたんだけど、どれもあんまり代わり映えしないし不便だったんだよね。
顧客管理は会社の基幹のシステムがあるからそこで管理してるんだけど、名刺はそこに入れないお会いした方々だからね。管理が大変だったんですよ。
メイシーを導入されてから何が変わりましたか?
年賀状印刷は楽になったねぇ。ラベルだけ付けておいて、そのリストをCSVで出して郵便局持っていけば、最近は郵便局も全部やってくれるもんね。年末ギリギリにやったんだけど簡単に出来てよかったよ。
あと外出先で情報が見られるというのはいいよね。
あの人の住所何だっけ?とか書類送る時にさっと調べてすぐわかるというのはいいよね。
社員全員で使っているよ。
メイシーのどの機能を一番よく使われていますか?何か気に入ってる点はありますか?
名前で検索する。がやっぱ一番使うわな(笑)
ラベルはグループを分けておきたいし、後で探しやすくなるから、しっかり分けてるねぇ。よく使うラベルをログインした最初の画面に表示させておくなど細かく表示の設定も変えれるから便利だね。
このような機能があればいいのに。などのご要望などはありますか?
スマホでラベル検索が出来るようにして欲しいなぁ。え?もう出来るようになってる。
おお、それは便利だね。あと、ふりがなをカタカナで入力してるからカタカナ検索しかできないんだよな。ひらがなでも検索できるといいよな。
ありがとうございます!今回はインタビューありがとうございました!
石川金網株式会社
http://ishikawa-kanaami.com/