• 2022年5月17日

リードジェネレーションとは?リードナーチャリングとの違いや具体的な手法まで徹底解説!名刺管理アプリ・ソフトならメイシー(maysee)

リードジェネレーションとは、リード(見込み顧客)を獲得するための活動のことを言います。見込み顧客を集め、購買意欲を高め、顧客化していく活動をデマンドジェネレーションと言いますが、このデマンドジェネレーションの第一歩になるのがリードジェネレーションです。今回は、リードジェネレーションの手法やポイントについて解説していきます。 リードジェネレーションとは? リードとは、将来的に顧客になる可能性のある「 […]

  • 2022年5月17日

SPIN営業とは?ヒアリングの具体例も解説!名刺管理アプリ・ソフトならメイシー(maysee)

SPIN営業とは、顧客の潜在ニーズを引き出す「ヒアリング」を軸にした営業手法のことです。顧客のニーズを的確に把握するためのヒアリング能力は、営業パーソンにとって不可欠なスキルです。SPIN営業を実践して顧客の潜在ニーズを引き出すことができれば、成約にグンと近づけるでしょう。今回は、SPIN営業にフォーカスして、その特徴や進め方、具体例などについて解説していきます。 SPIN営業とは? SPIN営業 […]

  • 2022年3月28日
  • 2022年4月11日

MQLとは?SQLとの違いや課題解決方法について解説

近年、企業のマーケティング活動・営業活動が高度化していますが、そのなかで「MQL」や「SQL」という言葉を耳にすることが増えました。簡単に言えば、MQLはマーケティング活動から得たリード(見込み顧客)のことで、SQLは営業活動から得たリードのことです。今回は、MQLとSQLの違いやそれぞれの特徴などについて解説していきます。 MQLとは? MQL(Marketing Qualified Lead) […]

  • 2022年3月28日
  • 2022年4月11日

MA(マーケティングオートメーション)とは?導入メリットや注意点を解説

MA(マーケティングオートメーション)とは、マーケティング活動を自動化することです。リード(見込み顧客)の関心レベルに合わせて効率的なマーケティング施策ができることから、近年はMAを導入する企業が増えています。今回は、MAが注目される背景や主な機能、導入するメリットや導入時のポイントなどについて解説していきます。 MA(マーケティングオートメーション)とは? MAとは、Marketing Auto […]

  • 2022年3月28日
  • 2024年7月16日

エクセル(Excel)で名刺を作成する超簡単な方法を紹介!

1エクセル(Excel)で名刺を作成する超簡単な方法を紹介! 名刺を作るとき、一般的には印刷業者に発注することが多いと思います。ですが、社内でエクセル(Excel)を使って名刺を作成することも可能です。名刺のストックがなくなり急ぎで必要なケースでも、エクセルで作成できると助かります。今回は、エクセルを使った名刺の作成手順などについてご紹介していきます。 2エクセル(Excel)で名刺を作成するメリ […]

  • 2022年3月1日
  • 2022年4月11日

名刺をもらうだけの時の正しい対応方法は?具体的な対処法や名刺交換時の流れ・マナーをご紹介

多くの社会人は、名刺を忘れて恥をかいた経験があるはずです。また、自分が名刺を持っていないタイミングで予期せず名刺交換が必要になるケースもあるでしょう。このように、自分が名刺を持っておらず、相手から名刺を「もらうだけ」の場合はその後の対応が重要になってきます。今回は、名刺を「もらうだけ」の場合の正しい対応法や名刺交換の基本的なマナーについて解説していきます。 名刺をもらうだけのときはどうしたらいい? […]

  • 2022年3月1日
  • 2022年4月11日

売上を上げる具体的な方法・施策とは?大事なポイントは4つあった!

営業パーソンも営業マネージャーも、また経営者も日々頭を悩ませるのが「売上」です。競合他社がひしめき合い、商品・サービスの差別化が難しくなっている今、どのようにすれば売上を上げることができるのでしょうか。今回は、売上を上げる方法や売上アップの成功事例などについて解説していきます。 売上を構成する要素とは?売上を上げる際に大事なポイント 売上を上げる方法を考えるとき、押さえておきたいのが以下の2つの計 […]

  • 2022年3月1日
  • 2022年6月22日

リードとは?その定義と獲得方法、購買まで繋げるプロセスを解説!

リードは「見込み客」と訳されるのが一般的です。しかし、見込み客と言っても様々なフェーズの人がいるため、画一的に「リード=見込み客」と捉えていると、精度の高いマーケティング施策・営業施策はできません。今回は、リードの種類やリードを獲得する方法・育成する方法などについて解説していきます。 リードとは? リードとは、将来的に顧客になる可能性のある「見込み客」のことであり、通常は以下の2点を満たしている人 […]

  • 2022年1月28日
  • 2022年3月28日

営業の種類はどんなのがある?形態・手法・職種別に仕事内容を紹介!

営業という仕事は多岐にわたり、「誰に対して営業するのか?」「どんな手段・形態で営業するのか?」など、様々な観点から分類することができます。今回は、営業を種類別に解説するとともに、営業職に求められるスキルなどもご紹介していきます。営業職への転職をお考えの方や、営業の全体像を把握したい方はぜひ参考にしてください。 ①【顧客形態別】営業の種類とは? 営業の業務は、顧客形態の違いから「法人営業」と「個人営 […]

  • 2022年1月28日
  • 2022年3月28日

オンライン商談で成約率を高めるコツ4選!具体的な営業の分析方法まで徹底解説

コロナ禍における訪問自粛の要請により、オンライン商談を取り入れる営業組織が増えています。とはいえ、まだ新しい営業スタイルなので、試行錯誤しながら手探りで取り組んでいる方も多いのではないでしょうか。今回は、オンライン商談で起こりがちなトラブルや、オンライン商談の成約率を高めるコツなどについて解説していきます。 オンライン商談で起こりがちなトラブル・失敗 オンライン商談に慣れていないうちは、様々なトラ […]