• 2021年12月1日
  • 2022年4月26日

名刺交換のマナーは?名刺の渡し方・受け取り方や注意点を完全ガイド

名刺交換の手順やマナーは社会人にとって常識とも言えるものですが、案外、間違った思い込みをしている人は多いものです。もしかしたらあなたも、知らず知らず相手に不快な思いをさせてしまっているかもしれません。今回は、名刺の渡し方や受け取り方など、名刺交換の手順やマナーについて解説していきます。 コロナ禍における名刺交換の情報はコチラ 名刺交換の重要な役割とは 名刺の重要な役割を一言でいうと、自分/自社をよ […]

  • 2021年12月1日
  • 2022年6月21日

営業の名刺を作る際のポイントは?名刺交換のマナーや管理方法も紹介

営業パーソンの第一印象を決定づけるポイントの一つになるのが「名刺」であり、「名刺交換」です。営業パーソンであれば、名刺交換における立ち居振る舞いだけでなく、「どんな名刺を使うのか?」にもこだわりたいもの。今回は、営業職の名刺を作成する際のポイントや、名刺交換のマナー、名刺の管理方法などについて解説していきます。 営業の名刺を作成する際のポイントは? 営業職の名刺を作成する際は、以下の4つのポイント […]

  • 2021年10月25日
  • 2022年1月28日

海外と日本の名刺文化の違いをエリアごとに徹底比較!具体的な英語の表記方法も紹介

近年、ビジネスのグローバル化が進み、外国人と名刺交換をするシーンが増えています。日本のビジネスパーソンが認識している名刺交換のマナーや作法は日本独自のローカルルールであり、外国人と名刺交換をする際は、相手国のマナーを把握しておかなければいけません。今回は、海外と日本の名刺文化の違いや、名刺に英語表記をする際のポイントなどを解説していきます。 海外と日本の名刺文化の違いを比較! グローバルなビジネス […]

  • 2021年10月25日
  • 2022年1月28日

セグメンテーションとは?変数の種類や分類の適正を検証する4Rまで活用法を紹介

セグメンテーションとは? セグメンテーションとは、自社の商品・サービスのターゲット層を決定するために市場・顧客を分類することです。たとえば、年齢や性別、居住地や生活習慣、パーソナリティや行動パターンなど、同じ特性を持った固まり(セグメント)で市場・顧客を細分化します。戦略的にセグメンテーションをおこない、自社にもっとも適したセグメントに対して集中的にマーケティング施策を実施することで、ビジネスの効 […]

  • 2021年10月25日
  • 2022年4月22日

SFA(営業支援システム・ツール)とは?特徴や機能、導入メリットを徹底解説

SFA(営業支援ツール)は、営業活動をシステム化・可視化することで業務効率化や営業力の向上を図るツールです。近年、SFAを導入する企業が増えており、成功事例も数多く報告されていますが、一方ではSFAを導入したものの期待していたような成果を得られていない企業もあるようです。今回は、SFAの概要や導入するメリット、また導入時の注意点などを解説していきます。 SFA(営業支援ツール)とは? SFAは「S […]

  • 2021年10月1日
  • 2022年3月15日

インサイドセールスとは?やり方や成功事例・導入手順などを解説【2022年最新版】

インサイドセールスとは? インサイドセールスとは、電話やメールなどを使っておこなう営業スタイル、または職種のこと。訪問して商談をおこなう「訪問営業」に対して「内勤営業」とも呼ばれます。 インサイドセールスとフィールドセールスの違い インサイドセールスとフィールドセールス(訪問営業)は、営業手法や目的において違いがあります。 フィールドセールスは見込顧客を訪問して面前で商談をおこなうのに対し、インサ […]

  • 2021年10月1日
  • 2022年1月28日

名刺裏側の活用方法!メリットや具体的な活用アイデアまで完全ガイド

名刺の裏側(裏面)を活用することで載せられる情報量が増え、名刺交換をした相手に与える印象も変わってきます。名刺の裏側に掲載する内容としては、以前は企業の支店一覧や英語表記などが一般的でしたが、最近ではQRコードや個人の趣味、クーポンなど多彩になっています。今回は、名刺の裏側を活用するメリットや具体例な活用アイデアなどをご紹介していきます。 名刺の裏側を活用するメリット 名刺の裏側を活用するメリット […]

  • 2021年10月1日
  • 2022年6月21日

【2021年最新】オンライン名刺交換のやり方を完全ガイド!ツールやマナー、おすすめ名刺管理サービスまで徹底解説

オンライン名刺交換の意義 新型コロナウイルスの感染拡大によって、私たちは新しいビジネス様式への対応を余儀なくされました。その最たる例がリモートワークやオンライン商談ですが、顧客とのコミュニケーションがオンラインメインになったことで、従来のやり取りができなくなったのが「名刺交換」です。 とはいえ、名刺交換をしないまま商談やミーティングをするのは、いろいろと不都合も出てきます。そこで、従来の名刺交換に […]

  • 2021年3月18日
  • 2022年6月21日

名刺の管理とCRMにAIを活用?ZohoのAIで業務を自動化

技術の進歩により一般にも広く認知されるようになったAI。 AIとは人工知能の略称で、私たちの身の回りにはすでにAI技術が活用されたツールやサービスがたくさんあります。 例えば、「ルンバ」などのお掃除ロボットや、自動車の自動運転や危険察知アラート、スマ…

  • 2021年3月17日
  • 2022年6月21日

オンラインでの名刺交換に対応できる?テレワークで取引先の名刺情報が管理出来ない時はどうしたらいい?

テレワークの普及によってビジネスの常識は大きく変化しました。 これまでの対面でのビジネスとは異なり、オンラインで取引先とやりとりをすることが多くなったという方も多いのではないでしょうか? 営業マンならこれまで当たり前のようにやってきた名刺交換も…