- 2021年1月19日
- 2022年2月16日
名刺データを営業・マーケティングに、マーケティングオートメーション活用のためのノウハウ
名刺交換で顧客データを集めても、営業やマーケティングに活用しないのでは、宝の持ち腐れになってしまいます。 近年、営業活動を効率化するためのマーケティングオートメーション(Marketing Automation、MA)を導入する企業が増えてきました。 従来は顧客デー…
名刺交換で顧客データを集めても、営業やマーケティングに活用しないのでは、宝の持ち腐れになってしまいます。 近年、営業活動を効率化するためのマーケティングオートメーション(Marketing Automation、MA)を導入する企業が増えてきました。 従来は顧客デー…
名刺データには会社名や氏名、連絡先など顧客管理に必要な基本的な情報が網羅されています。その名刺データを顧客管理ツールで管理することは、データの可視化やほかのデータとの連携など様々なメリットがあります。 また、顧客リストを作成するときに、リストを既…
顧客管理のために欠かせない作業のひとつである「名寄せ」。名寄せの手法にはいくつかのパターンがありますが、その中でもおすすめなのが名寄せを効率化させるツールの活用です。 今回の記事では名寄せツールを使うメリットや、ツール選びのポイントについて解説し…
普段から、ほぼ儀式化されたように交換している名刺。 書かれている事項に関して大きな違いはなく、おおむね会社名に始まり所属部署・役職・氏名・住所・電話番号・メールアドレスと続く見慣れた形式であるため、一目見ただけで内容を理解できるものがほとんどです…
営業活動をしていると、日々さまざまな商談や案件、新規顧客獲得に追われることになるでしょう。営業の要とも言える商談、状況変化をしっかりと見極める必要がある案件の進捗、新規の顧客獲得を効果的に行うためには、データを分析し戦略を練らなければなりません。 …
名刺管理サービスやCRM(Customer Relationship Management、顧客関係管理)を導入する企業が増えています。昨今のビジネスシーンで勝ち続けるためには、人力だけに頼るのではなく、システム導入で効率アップすることが必須といえるでしょう。 しかしながら、いきな…
ここ十数年の間、名刺を会社の資産と捉える考え方の広まりに伴い、日々の営業で手に入れる名刺をもっと戦略的ビジネスに役立てようという動きが広がってきています。 この数年ではテレビコマーシャルの影響もあり、名刺管理システムを導入した企業の数も大きく増え…
この十数年の間に名刺に対する企業の意識が変わりつつあります。 単純に名刺を管理するだけでなく、さらに飛躍させた顧客管理を目指してSFA(Sales Force Automation=営業支援)との連携導入を図る企業が増加しているのです。 その中でも特に、世界No.1のシェア…
昨今、名刺管理サービスやCRM機能を導入する企業が増えてきました。 効率的に顧客満足度を向上させ、新規顧客を獲得するためには人力だけではなく、名刺管理サービスやCRMの機能を導入することが必須といえるでしょう。 しかしながら、いくら優れたシステムを導…
名刺管理サービスを利用して顧客管理を長く続けていく上で、ミスなく仕事をこなしていくために重要になってくる”名寄せ”という作業。 同じ顧客が別のデータとして複数件登録されていないかを洗い出し、該当したデータをひとつのデータに統合する作業のことです。 …